競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名予想師のコラム

某有名競馬予想師のコラム

8月15日 札幌競馬場 第9レース 北海道新聞杯 クイーンステークス(G3)
◎7枠 10番 シャイニンルビー
○8枠 13番 チアズメッセージ
▲3枠  3番 オースミコスモ
△8枠 12番 チューニー
×6枠  9番 ヤマニンシュクル
×4枠  4番 ウイングレット
×1枠  1番 エルノヴァ

クイーンステークス札幌芝1800m 小回り1800mのレース。中距離馬もマイラーもどちらもが狙えるレースだ。小回りなだけに、前はそこそこ速くなる。展開が向きそうなのが戦団外目に付けられる馬だろう。芝が良いのでなかなか前も止まらないと思うが、好位外側の馬で決まり!◎にシャイニンルビー。近走の成績を全て差し置いてシャイニンルビーからいく。三才時とは見違える精神面。いかにも成長したと見受けられるこのごろ。いろいろと条件はあるがこの馬に期待して◎。道中の位置取りは、あまりこだわらないが4コーナーで外に持出すこと!あわせ馬の形になれば、世代最強の切れ脚を見せるだろう。 ○にチアズメッセージ。安定感はNO1.高いレベルで安定して力を発揮でき、父サンデーサイレンスから継承した瞬発力をムラなく発揮できるようになった。長距離輸送がちょっと心配だが○は、妥当な評価。一発があるなら▲のオースミコスモ。安定感という意味では、「?」マークが付いてしまう馬だが、前走の北九州記念(G3)が圧巻!牡馬相手でしかもJRAレコードとなった激戦で、トップとわずか0.4秒差!57Kの斤量はちょっと見込まれた感もあるが、夏は得意な馬!一発に注目!! △にチューニー。休み明けを1叩きされ、間違いなく調子は上向きだろう。ここに入っても見劣りはせず、実績馬ヤマニンシュクルを抑えて△の評価。以下ヤマニンシュクル、ウイングレット、エルノヴァと続く。
今回から札幌で試験的に3連単が発売される。きっとおもろかしい配当が出るだろう。100円が100万円なんてこともいよいよ夢でなくなってきた。遊びでちょっとづつ買う分には楽しめるだろうが、間違っても負けを取り戻すための勝負馬券にするのはやめよう。きっとどつぼにはまるはず。(私は、既に発売されている地方の3連単でひどい目にあっている。)したがって3連単の予想はしない。(難しすぎてしたくない)JRAの売上を伸ばす為の策略にしか思えない。



8月15日 小倉競馬場 第11レース 小倉記念(G3)
◎6枠  6番 メイショウバトラー
◎8枠 10番 メイショウカイドウ
×1枠  1番 グリーンプレジャー
×4枠  4番 サンライズシャーク
×2枠  2番 シンデレラボーイ

◎2頭のメイショウバトラー、メイショウカイドウ。私的にはこれ以外無い。よっぽどのことが無ければこの2頭で60%決まりだ!よってこの2頭以外は買いません!どうしても点数を多く買わないと不安な人は、どちらかから×印も流しで買ってください。きっと用はないでしょう。お金の無駄です。この2頭で決めましょうよ!力はこの2頭が完璧に抜けているので、残りの馬は、出走していない事としておきましょう。僕にも不安がありますが、それは、「競馬に絶対がない」ということだけです。





競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年08月13日 20:59