競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名競馬予想師のコラム パートT

8月29日(日) 新潟11レース 第40回新潟記念 G3

◎ 8枠13番 エイシンハリマオー
○ 1枠 1番 レニングラード
▲ 6枠 8番 スーパージーン
△ 4枠 5番 サンライズシャーク
× 5枠 6番 チアズブライトリー
× 2枠 2番 エイシンスペンサー
× 3枠 3番 トウセンダンディ

長かった夏競馬も、もうじき終わりですね。みなさん儲かりましたよね!!新潟もこの新潟記念がやってくると、又一年お別れだね・・という気になってしまいます。
今回の新潟記念は、1頭を除いてとてもG3のメンバーとは思えない!チアズブライトリーが出てこなければ、オープン特別か、準オープンのレースに見えてしまう。実力のみの話をすれば、まさに格が違う1頭である。ただ、今回の同馬は、58kを背負っての参戦だ!前走の関屋記念 マイルとはいえ57kを背負って12着!この新潟記念では、おそらく一番人気だろうがちょっと買う気にはなれない。
そこで今回、同一厩舎三頭出しの中から1頭選ぶことにした。エイシンハリマオー、エイシンスペンサー、スーパージーン この三頭のどれかが勝負に絡むであろう。という読みから、この三頭のうち一番可能性のありそうな、エイシンハリマオーを狙う。
◎エイシンハリマオー。 前走の小倉記念を走り、タタキ2走目ということもあり当然上積みが見込めるだろう。コース実績もあり、左回りで直線の長い新潟競馬場は、この馬にとっては最高のステージであろう。4コーナーを立ち上がるまでじっと何もせず、直線を向いてからだけのレースにしてほしい。 ○にはレニングラード。5歳になる同馬は、前走「オッ!」と思うパフォーマンスを見せてくれた。クラスは下の馬だが放牧明けであれだけ走れば、このメンバーならいい勝負が出来そうだ。「トニービンの産駒は、東京競馬場が強い!」と言うのは、競馬をやっている人間であれば常識だろう。新潟競馬場も東京競馬場と同じく左回りで最後に長い直線がある。この馬に合わないはずがない!! ▲には、スーパージーン。 足元が弱く出世が遅れた馬だが、今年復活してからは、月一回くらいのペースで走れている。使い込んで良さの出てくるタイプだと思っている馬、もうそろそろ何とかなっても良い順番だ。以下、チアズブライトリー、エイシンスペンサー、トウセンダンディと続く。


8月29日(日) 小倉11レース 北九州短距離ステークスOP

◎ ヒューマ
○ スウィートエルフ
▲ ゴールデンキャスト
△ スターエルドラード
× ダンツキャスト
× カネトシディザイア

夏競馬のあいだ、賑わせてきた短距離路線。いつも似たようなメンツでレースが進められているが、いまだに力関係がはっきりしない。この夏実績を残したのは、やはりゴールデンキャストになるのかな?ハンディが56kと1頭だけ重いのがちょっと気になる。
狙いは、◎ヒューマ。 走りごろの3走目。馬単のみで狙ってみる!!!というのも後の馬では、オッズも知れてそうだからだ。単で狙えて、ソコソコ オッズも付きそうで3走目とくれば、狙わないわけにはいかない!!実力的には差は無く、流れ一つだろう。 ○にスウィートエルフ。前走全く人気無しで2着!小倉の1200mは合うみたいだ。前走の53kからマイナス1kの52kで出走できるあたりも買い材料。この2頭でくれば結構なオッズになりそうだ。▲にゴールデンキャスト。 最初にも触れたが、今回の短距離路線の一番はこの馬だろう。今回は、前走より1k重く56kだが、とーぜん圏内! △にスターエルドラード。ここ2戦 スターエルドラードを◎に抜擢した私だが、2連敗とあっては◎を付け難い。個人的には今回も、『こそっと』買うつもりである。なぜ勝てないのかが不思議だ!パドックを見る限り、馬っぷりも良く、レースに影響するほどの入れ込みも見られない。なぜ走らないのだろうか??いつ勝っても不思議のない好素材には間違いないが、前2走を勝てていないので、印は△。心の中の◎だと言っておこう。 以下、ダンツキャスト、カネトシディザイアと続く。


8月29日(日) 札幌9レース キーンランドカップ

同レースでは、マルロスから狙ってみよう!原稿を書いている今は、出走馬が決まっていないので、相手は??だが、意外な配当が転がり込みそうなレースだね!




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年08月28日 1:38