競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名予想師のコラム:10月17日(日) 東京11レース 府中牝馬ステークスG3

10月17日(日) 東京11レース 府中牝馬ステークス G3

◎ 6枠 11番 エルノヴァ
○ 8枠 16番 メイショウバトラー
▲ 2枠  4番 グラッブユアハート
△ 7枠 13番 エリモピクシー
× 1枠  2番 レディインブラック
× 3枠  6番 オースミコスモ
× 7枠 14番 アドマイヤテレサ

なかなかの好メンバーが揃った1戦だ。ひとつ残念な事を言えば、ここに出走するレディインブラック!春アネモネステークスを勝った時から注目し素質開花を待っている1頭だったが、どうも開花が遅く、本日京都で行われる秋華賞(G1)ではなくこちらに回って来た。厚い印を打つわけではないが秋華賞は一生に一度のレースだっただけに残念だ・・・。
さて、予想のほうだが、断然人気になりそうな牝馬三冠馬スティルインラブ!近走を見る限り一時の輝きは全く無い。予想誌などでも印は付くだろうが、馬っぷり、調教共に納得がいかない!!また、札幌で好走したオースミハルカに関しても、東京コースで人気になっていいものか、大きな疑問符が付く。 よって◎には、追って味のあるサンデーサイレンス産駒 エルノヴァ を指名する。前走の札幌でもレベルの高い牝馬戦で2着しており、馬場コンディション、コース替わり共にプラスと考えられる。人気馬たちに死角が多いため◎の扱い。 対抗の○には、 メイショウバトラー 。今夏、九州での安定ぶりを素直に評価する。北九州記念、小倉記念 共になかなか好メンツが揃った戦いだったが、3着、2着と好走!! 現在の力をもってすればジョッキーの仕掛けどころひとつで、“単”までありえる。 ▲にグラッブユアハート。 このレースで、ある種人気の盲点となるだろう。好走しているレースは、勝ちレースも含め“すべてダート戦”。芝を使ったことは一度だけ3歳時のデビュー2戦目(フラワーカップG3)のみだ。その時は15着と大敗しているが、馬が出来上がる前の話!近走のレースを見ていて、ダート戦とはいえ強いメンバーたちと戦ってきた。あれだけのレースが出来ればここに入っても全く臆することは無く十分走破圏。 △には、安定感が売りのエリモピクシー。どんなコース、どんなペースでも自分の力分はきっちり走る。馬券的には、とって買いやすく安心して見ていられる。 ×一番手には、レディインブラック。冒頭でも書いたが良血素質馬!印は×だが、いつ爆発してもおかしくない。 以下、オースミコスモ、アドマイヤテレサと続く。
どちらにしても世代の超えた激戦であることは間違いない!荒れる一戦になるだろう・・。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年10月16日 22:32