競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名予想師のコラム:12月4日(土)ステイヤーズS(GU)

12月4日(土) ステイヤーズS(GU)

  ◎ 6枠10番 ハッピールック
  ○ 6枠9番  グラスポジション
  ▲ 5枠7番  ダイタクバートラム
  △ 1枠1番  ラヴァリージェニオ
  × 8枠14番 メイショウカチドキ
  × 7枠11番 エリモシャルマン

このレースは、名前の通りとにかく長い。そこで、長くてよさの出ると思われる順に印を打った。
何度も言うが、私に人気は関係ない。このレースでの狙いはとにかくハッピールック。
去年このレースで、0.0秒差の3着だったが、とにかく長いところがあう。
去年の優勝馬、チャクラも出走するが、近走を見ている限りこちらが上だ。
前走の鬱憤をここで晴らしたいところだ。ここで連にも絡めないようでは、今後この馬の馬券は必要ないだろう。
対抗も前走レースにならなかった、グラスポジション。父リアルシャダイの産駒ではライスシャワーなどが有名だが、このグラスポジションも、長く成長を続ける、リアルシャダイの特徴を見せており、まだまだ楽しめそうな馬に思える。
ここらで重賞を取っておきたいところだ。次に、ダイタクバートラム。この馬にとっては少し長い気もするが、周りの面子が変わらないのに斤量が1.5kgも下がるのはこの馬にとって有利。
距離は微妙だが、力は上位のため、展開によっては直線でまとめてかわすシーンも想像できる。
ほぼこの3頭だろうが、この距離で不気味な、メイショウカチドキ、ラヴァリージェニオ、エリモシャルマンをおさえておこう。
これに私は個人的趣味で、展開利のありそうなコスモステージとチャクラを買う。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年12月04日 1:59