競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:3月20日(日)中山11R スプリングS

フジテレビ賞スプリングステークスG2 皐月賞TR 中山芝1800M 

◎ 7ペールギュント
○  13ヴァーミリアン
▲ 6スキップジャック
△ 8マキハタサーメット
× 5ダンスインザモア
× 1ワールドアベニュー
× 9バリブレスト


毎年本番の有力馬が出てくるこのレース、何頭かの注目馬が居るが、どのようなレースをするのか非常に興味深い。
中でも今回のメンバーでは、ペールギュントに注目。先々週出走したディープインパクトと今週のペールギュント。
今年の早い時期にクラシックは、私の中ではこの2頭と決めていた。ダービーはよほどの馬が出てこない限り、このペールギュントで決まりだと思っている。今回ペールギュントにとっては、この中山のコースが最大の敵だろう!メンバー的に能力は抜けているだろうが、脚質的には中山では取りこぼす可能性もある。直線一気の競馬が心情で、昔のヒシアマゾンを彷彿させる。この手の馬は現役馬でもローマンエンパイアがおり、やはりコースは直線の長い東京や新潟が有っているように思える。しかし、展開面ではほぼ間違いなくハイペースになる為、大きな利点も見込め◎とした。早々に皐月賞出走を決めた、ライバル、ディープインパクトと対決するために、負けられない一戦だろう!
○には、バーミリアン。若くしてこの世を去った超一流馬、凱旋紋賞2着のエルコンドルパサーの忘れ形見。母はサンデーサイレンスの子、ガーレットレディー。この馬も本番まで目が離せない、私が買うならこの1点、当然見ておきたい馬は山ほど居るが・・・・
しるし的には、以下▲6スキップジャック、△8マキハタサーメット、×5ダンスインザモア、×1ワールドアベニュー、×9バリブレストと続く。
どちらにしても、皐月賞のトライアルレースなだけに、どの陣営も力入っているだろう!皐月賞だけではなく、ダービーを占う為にも見所満載のレースだ!


競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年03月19日 (土) 17:28