競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:4月17日(日)中山11R皐月賞(GI)

◎14ディープインパクト
○03マイネルレコルト
▲06ビックプラネット
△07ペールギュント
×13ローゼンクロイツ
×16アドマイヤジャパン
×10シックスセンス

このレースを勝った馬だけに、ナリタブライアン以来出ていない3冠馬への挑戦権が与えられる・・・

今回の皐月賞のキモはなんといってもディープインパクトの扱いだろう。1本かぶりで売れそうな為個人的には少し不安が残る。断然人気馬がとぶことはよくあることだ。道中も他の馬の標的にされマークも厳しいからだ。しかし同馬はまだ底を見せておらず人気でもさからいにくい。調教でも天才豊を背にしっかり乗られた。無理に逆らうことはない。

2番手は接戦でもつれそうだがここはマイネルレコルトを狙う!前走で距離が合わないのはわかった。やはりマイルの方がこの馬にはあってるようだ。しかし今回先行馬に有利な内枠を引いたことと先行馬勢のメンバーから同じ脚質の馬達にライバルがいない為道中は楽ができそうなのが買い気をそそる。

次がビックプラネット。2戦しかしてない為とにかく馬が元気。今回はメンバーが今までとは違うがまだまだ上積もみこめる。じつを言うと豊がディ−プインパクトではなくこの馬を選んでくれたら迷わずこの馬からと思っていた。どちらも豊のお手馬なのにディープを選んだのだから現状ではディープの方が完成度が高いのだろう。しかし展開利を考えれば軽くは扱えずまだ負けたことのない不気味さは残る。

もう1頭選ぶならペールギュント!デビュー前から追いかけている馬だ。中山では取りこぼしの可能性が高いため評価を下げたが能力は間違いなくG1級!直線まで脚を貯めれば間違いなく伸びてくる。全馬を丸呑みする可能性もある。今回のレースは後ろからいく馬達の仕掛けどころがポイント。はや仕掛けになると思わぬ馬達の急襲にあう。

以下ローゼンクロイツ、アドマイヤジャパン、シックスセンスとつずく。

競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年04月16日 (土) 21:48