競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:5月1日(日)京都11R天皇賞

天皇賞 春 G㈵ 芝 3200m


◎06 リンカーン
○14 サンライズペガサス
▲08 ヒシミラクル
△01 ザッツザプレンティ
×09 チャクラ
×13 アイポッパー
×16 ハーツクライ



今年の天皇賞は、誰もが混戦と言っている。ちなみに私もそう思う。
そこで単純に馬の実力というか、格を頭の中でおさらいしてみた。
私の考える、現在の力関係では、
1、シルクフェイマス
2、リンカーン
3、アドマイヤグルーヴ
4、サンライズペガサス
5、ヒシミラクル

である。一度はこのまま印を付けようかと思った、しかし雨かもと言う情報が耳に入
り、しかも展開が読みにくく、何が何でも、ハナに拘る馬も見当たらず、道中の位置
取りも微妙だ。

そこで、印は少し捻ってみた。

◎リンカーン
去年は、一番人気を背負い、13着と大敗したが、折り合えさえつけば、現役きって
のスタミナ馬。前走は叩きに使っただけで、3着は悲観する内容ではない。むしろ叩
いた事によっての上荷を期待したい。

○サンライズペガサス
同馬の前走は完勝と言っていいだろう。京都がさっぱりと言うのが気になるが、今回
のメンバーと近走のレースぶりから、大抜擢する。この世代は、レベルの高い馬が多
かったため、なかなか名前は売れなかったが、力は間違いなくG㈵級。今回の春天は、
G㈵にしては手薄なメンバー構成、陣営も力が入っているだろう。

▲ヒシミラクル
私は、この馬から買いたかった。完全に叩き良化型タイプの馬だけに、京都記念の後、
もう一度使ってこのレースに臨んでほしかった。よって印は落としたが、JC、有馬と
明らかに意図の見える先行策。
ここでの復活があっても驚けない。馬っぷりは、昨秋とは比べものにならない。

△ザッツザプレンティ
こちらも復帰初戦に見所あり、菊花賞馬が、春天を制覇!普通の事だ。うまく前々で
競馬が出来れば、勝ち負け。乗り代わりの、岩田Jに期待。

以上4頭が上位の見立て。
今回のレースに限っては、評価は五分と言ったところだろう。
以下チャクラ、アイポッパー、ハーツクライとつづく。


競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年05月01日 (日) 09:35