競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:7月10日(日)福島11R 七夕賞(GV)

7月10日(日) 福島11R 七夕賞(GV) 芝2000m

  ◎ 8枠9番  マイネルホライズン
  ○ 7枠7番  グラスボンバー
  ▲ 1枠1番  ラヴァリージェニオ
  △ 4枠4番  ダイワレーダース
  × 8枠10番 トーセンダンディ
  × 2枠2番  ユキノサンロイヤル
  × 6枠6番  マルタカキラリー

今年も混戦が予想される福島の名物レース。1頭人気を集めそうな馬がいるが、その他は一長一短。
そこで目をつけたのが、◎マイネルホライズン。とにかくコース巧者。
ローテーションは少々キツイが、53kgの斤量は魅力。
当然、パドックは注目だが、かたさが見られなければこの馬から狙っていく。

対抗○には、グラスボンバー。近走のレースぶりを見ると、一皮むけた感じがする。
ここで好走すれば本格化と見ていいだろう。▲にラヴァリージェニオ。
この馬の先行力を買ってみる。左回りの走りには違和感を感じるが、右回りではなかなかしぶといレースをする馬。
今の福島のコースにはピッタリでこの扱いにした。△にダイワレイダース。
おそらくこの馬が一番人気だと思うが、脚質的にこのコースで届くのであろうか?
実力は認めるところだが、今回は評価を下げておく。

以下、トーセンダンディ、ユキノサンロイヤル、マルタカキラリーと続く。

暑い時期のレースは過去の実績より、そのとき調子がいい上がり馬や、暑さが平気な夏馬をすすんで狙いたい。
思わぬ高配当をもたらしてくれるだろう。

競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年07月10日 (日) 09:39