競馬ソフト研究所

的中率と回収率の微妙な関係・・・C

物凄く、長いブランクでの続きになってしまいました・・・(汗

では、今回が完結編ですが、ここで話は最初に戻ります。

殆どのソフトで自動買い目選択機能があり、買い目はソフトによって予め設定された予想回収率によって増減します。
そして、殆どのソフトに色々なコースのような物があります。
各コースを一つだけ選択した場合の回収率が設定予定回収率ですから、そのコースが2種類や3種類あれば、全てのコースで的中した場合を除き(そのようなケースは非常に稀です)回収率が下がっていきます。
例えば予定回収率150%のソフトで2種類のコースの馬券を全て購入したとしますと、単純に予定回収率は75%という事になります。分かりますか?10000円分の馬券を購入して、仮に的中しても、7500円しか払い戻されないという事です。赤字ですね・・・(汗
なので、幾つかのコースやパターンがソフトの中で選択しなければいけないのであれば、その中のどれかが的中すれば的中という結果として、的中率が70%〜80%といっても・・・

もう、お分かりですよね!絶対に利益が出ないのです。

ですから、皆さんが競馬ソフトを評価する場合は、過去のレースで的中したのか不的中だったのかに着目するのではなく、実際にどの馬券をいくら買って、実際にいくらの払戻しが有ったのかを誠実に明記しているか否かを、判断材料にしてください。

では、次回はソフトメーカーの裏情報について・・・
なんてのを考えていますが、いつになることやら・・・(汗

競馬ソフト研究所

Last Update : 2008年02月19日 (火) 19:25