競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名競馬予想師コラムです。

6月27日(日) 函館11レース 津軽海峡特別

◎  6枠 9番 タイキアルファ
○  3枠 3番 マルブツトップ
▲  7枠10番 セクシーシューズ
△  2枠 2番 マキノシャンハイ
×  5枠 7番 ダンスウィザード
×  7枠11番 カミノヤマボーイ
×  4枠 4番 レディブライアン

このレースは1000万条件にしては、粒の揃った面子が集まった。骨っぽいところでは、マルブツトップ、ダンスウィザード、タイキアルファ といった所だ。本命◎は、タイキアルファ!ダート戦は初めてで、しかも今回は“連闘!” 勝負気配が“プンプン”匂う。芝でこのクラスは勝っているので、ダートがどうかだけだ。函館得意の藤田伸二騎手がこの馬を勝利に導くだろう!! ○には、マルブツトップ!この馬は、このクラスの安定勢力だ。ただ、今のところ逃げてみたり、後ろから追い込んでみたりと色々模索している段階だ。今回は、芹沢騎手が乗るが、過去一度乗っておりこの馬の特徴を掴んでいるはずだ。前走でこのクラスを勝っており、小回りの1700mもこの馬にはベストな条件! ▲にはセクシーシューズ 前走は、オープン特別に出たが、トップと0.6秒差と好走しており、自己条件に戻れば狙いたくなる馬だ!しかも今回は、52Kと斤量的にも恵まれておりゲートを互分に出れば十分走破圏! △には、マキノシャンハイ 同馬は今まで短いところを使われてきた馬だ。1700mのレースに出れば、ほぼハナは固く逃げ切りも考えられる。おいしい配当狙いで是非買いたい1頭だ! 以下、地力のあるダンスウィザード、カミノヤマボーイ、レディブライアンと続く。












6月27日(日) 福島11レース 福島テレビオープン

◎  3枠 3番 マチカネアカツキ
○  8枠13番 スーパージーン
▲  1枠 1番 ロードフラッグ
△  4枠 6番 ハリケーンルドルフ
×  3枠 4番 タケハナオペラ
×  7枠12番 ヤマノブリザード
×  4枠 5番 エルカミーノ

宝塚記念の裏番組 福島テレビオープン!今回の福島は、やはり例年道り“パンパン”の高速馬場だ!!ただ、今までのレースを見るとちょっと様子がおかしい!差し馬が届いてしまっているのだ!!JRAめっ!何かやりやがったな!!!おかげで予想が非常に難しい!普段なら荒れるレースが荒れないし、堅いはずのレースが展開などを抜きにして馬鹿みたいに荒れる!このレースも本来なら堅く収まりそうな感じだが、どうなるものやら・・・・。

本命◎には、マチカネアカツキ。 父サンデーサイレンス、母父ダンチヒ。どこに出しても恥ずかしくない良血馬。2歳ラジオ短波ステークス2着。プリンシパルステークス2着。ダービー3着。この馬がこのレースを走っているのは、おかしいと思えるほどの足跡。一年以上の長期放牧後の2走は、ピリッとしていないがどちらのレースも利用付けできるレースだ。前前走は、長期放牧明けということもあり、レース感が取り戻せていなかった上に道中で大きな不利にも拘らず一位。前走は、明らかに距離が短かった。この馬は、1800m〜2200mくらいまでがベストと思える。今回は、全ての面において上積みが見込め、勝ちは譲れない。本来なら宝塚記念に出ていて良い馬だ!対抗○には、悩みに悩んだ挙句 スーパージーン 前走の新潟大賞典で勝ち馬に0.1秒差の3位!本格化した感がある。叩き3走目でもありここが狙い目!▲には、ロードフラッグ 父デインヒル 母父ノーザンテースト。ノーザンかけるノーザン!明らかに血が濃い!素質開花に時間がかかったが、前走がレコード勝ち!ここに入っても、上位の見立て! △にハリケーンルドルフ いずれ重賞を勝つ馬だと思っていたが、出世が遅れている。シンボリルドルフの子らしく、中長距離に適性があると思え、タタキ2走目ということもあり今回狙ってみる。試金石になる一戦だろう。以下、タケハナオペラ、ヤマノブリザード(私は、もう絶対にこの馬は買わない!)、エルカミーノと続く。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年06月27日 02:39