競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名競馬予想師からのコラムです。

7月11日 福島11レース 七夕賞 G3
◎ 1枠  1番 チアズブライトリー
○ 4枠  4番 カゼニフカレテ
▲ 8枠 10番 ロードフラッグ
△ 2枠  2番 メジロマントル
× 8枠  9番 ヤマノブリザード
× 3枠  3番 ストロングブラッド
× 5枠  5番 メイショウキオウ

なかなか個性豊かな奴らが揃った一戦だ。本命◎には、チアズブライトリー。放牧前の成績は、いまいちだが、三ヶ月の休養をはさみ、馬がリフレッシュしている。ここは一発狙ってみたい。ジョッキーも只今福島リーディングの柴田善臣というのも心強い。対抗の○にカゼニフカレテ。追い込み一辺倒の馬で、展開に左右されがちだが、今の荒れた福島の馬場だと充分届くはずだ。▲にロードフラッグ。前走の福島TV杯で3着と健闘した。勝ち馬から0.1秒差と福島巧者と思える走りだった。ここも好勝負!!△にメジロマントル。見渡せば、この馬の逃げが少し怖い。格下だが、このメンツでは、充分スピードが通用する。以下、ヤマノブリザード、ストロングブラッド、メイショウキオウと続く。左回りコースということもあり、コース巧者が実力以上の力を発揮することもある。個人的には、印を軽くした『ストロングブラッド』を厚く買いたい。

マーメイドステークス G3
◎ 1枠  1番 シアリアスバイオ
○ 8枠 10番 ヘヴンリーロマンス
▲ 2枠  2番 チアズメッセージ
△ 8枠  9番 アドマイヤグルーヴ
× 7枠  7番 メモリーキアヌ
× 5枠  5番 マイネヌーヴェル
× 6枠  6番 チャペルコンサート

このコースの焦点は、『力強さ』。これを大前提にしたい。阪神の2000mと言うこともあり、直線の坂が勝負所だ!ここは、実績よりも自分の主観を中心に考えてみた。◎にシアリアスバイオ。追って味のある馬で、鞍上が 安藤勝巳 に乗り変わるのは、プラス!!馬単で期待したい。○にヘヴンリーロマンス。力関係と斤量を考えたときにこの馬の55kは、有利に見える。直線一気の追い込みに期待したいところだ。▲にチアズメッセージ。前々でレースを運べる同馬を▲にした。並ばれてからのしぶとさと軽快なピッチ走法は、いかにもこのコース向き。単のシアリアスバイオと同等の評価。人気によっては、こちらを本命に押したいところだ。残りの印に関しては、上記三頭の下の扱い。これら三頭を中心視したいところだが、夏競馬の牝馬戦ということもあり、薄く他の馬にも流したいところだ。

(メッセージ)
どちらのレースも秋を占う上で見ておきたいレースだが、このG3のレースに向けて仕上げてきた馬と、秋のG1を目指す馬が調子を見るために出走するレースなので、積極的に買うレースではない。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年07月10日 15:14