競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名競馬予想師からのコラム パートT

8月8日(日) 函館9レース 函館2歳ステークス G3

◎ 8枠15番 ディープサマー
○ 1枠 1番 リッカバクシンオ
▲ 4枠 8番 オーヴェール
△ 8枠16番 エーシンホリデイ
× 4枠 7番 グランプリペガサス
× 3枠 6番 アンブロワーズ
× 6枠11番 コスモスパーブ

函館2歳のチャンピオンを決める函館2歳ステークス芝1200m。さすがに1200mだけあってスピードのある面子が集まった。一番力がある馬と思われるのが、グランプリペガサス。無事にいけば来年のクラッシックを賑わせる馬だ!関係者は何を考えてこのレースに出すのだろう??前走1200mを使ったが、明らかに、もっと長いレースがいいと見えたはずだ!道中、中団で折り合い、ジョッキーのゴーサインとともに突き抜けた!この1200mのレースよりも、札幌2歳ステークスG3芝の1800mを使ったのがいいのではないか??ちょっと怒りも覚えてきた!!!  まぁそれはさておき、このレースで狙いたい馬は、距離適性の高い順に選んでみようと思う。売れるのはきっと、オーヴェール、グランプリペガサス、ディープサマーあたりだろう。その中でレースを見る限り一番適性があるのは、ディープサマーと見た!オーヴェールも適性が高いと見るが、現段階では、マイルくらいが一番あっているのではないだろうか?グランプリペガサスは、先程書いたとおりだ。ということで、◎は、ディープサマー。父タイキシャトル、母父サドラーズウェルズという一流血統だ!ここは是非「馬単」で狙いたい。○に、リッカバクシンオ。前走も活きのいいスピードを見せ、さすがサクラバクシンオーの産駒らしい走りをした。馬券的妙味も含め、ここは対抗の○。▲には、オーヴェール。まさに型破りな馬だ。距離適性はもう少し長いところにあると思うが、新馬戦で負けて、タタキ2走目でオープン特別を勝ったように、ただ馬体が大きいだけでなく、レースセンスもあると見た!注目したい1頭だ!!△に、エーシンホリデイ。前走の敗因が良くわからない???阪神のレベルの高い新馬戦で快勝したように、非常に能力の高い馬だ!同レースで2着3着になった馬も、その直後に勝ち上がっている。人気が落ちるであろう今回は、おいしい1頭だ!以降グランプリペガサス、アンブロワーズ、コスモスパーブと続く。
ちなみに言っておくと、◎を打ちたい馬が6頭もいる、とんでもない乱戦が予想されるレースだ!連に絡むと考えられる馬も11頭もいる!!!残りの5頭は、まだフラフラヨチヨチして、馬券的に成立しない馬だ。 と言いつつも5年前の函館2歳ステークスでは、そんな馬が来てしまった・・・。この時期のサラブレッドは、人間で言うと小学校高学年から中学生にあたり、非常に扱いが難しい。実力どおりに決まらないレースであることは確かだろう。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年08月06日 23:59